ガーデニング

ガーデニングをあなたはやっていますか?私はうちの玄関の周りがなんだか寂しいような気がするので、ガーデニングをして、もう少しオシャレな場所にしたいのです。このまえ渋谷へ出かけて東急ハンズに行った時に、さすがハンズでいろいろ工夫をしたたくさんのガーデニンググッズが売られていたのを見ました。ガーデニングが楽しくなる便利なグッズや珍しいものや可愛いものもありました。これからの時期は、ガーデニングも楽しめる時期に入ってきます。ですので、今のうちにいろいろと私の好みに合った植物を植えておきたいのです。

 

ガーデニングは、春夏秋冬と一年中かわいい植物を楽しめることが楽しいです。その季節に合った楽しみ方があるので、気持ちまでリラックス出来ます。休みの日には、ガーデニングに囲まれながら、朝食をとるのが一日の始まりです。わたしが植えて、育てた植物を鑑賞しながら朝食を食べると、その日がとても贅沢なものになります。私に贅沢の楽しさと憩いを与えてくれるガーデニングに関しては、まるで家族のような愛情を感じています。私にとっては、心の癒し場所として活用しています。

 

毎日たくさん出る生ゴミを無駄に捨てないでそれを利用して、ガーデニングの栄養にしています。地球にも優しいものなので、これからもやっていきたいと思います。生ゴミを利用しているのはいいけど、うちのガーデニングに、ミミズが大量発生していました。ミミズって、いた方がいいのでしょうか。よくわかりませんが気味が悪いですから好きではありません。翌日になったら、そのミミズが跡形もなく消えてしまったけれど、またどこの庭に発生しているのでしょうが、私のうちの庭にはもう来てほしくないですね。

 

急な強い雨が降ってきて、せっかく植えたばかりの苗が流れてしまったことがあります。そういうときは、また一からやり直しになります。また、せっかくキレイにしたのに、隣りの家の落ち葉が、うちのガーデニングにたくさん落ちてきて、台無しになってしまったこともあります。ガーデニングって自然とうまく折り合っていくしかないので、こうした出来事も災難と思うと心が挫けてしまいますから、自分が耐えられる試練を与えてもらったのだと考えるようにしています。

 

またガーデニングを始めてからの日が浅いので初心者ですが、できれば何かのアドバイスが欲しいです。アドバイスをもらえれば、きっとうまくいくと思います。自分で考えて工夫をして腐葉土を作っているのですが、間違ったやり方なのか心配です。栄養たっぷりの腐葉土を育てるのは、どうしたらいいのかな。私の友だちは、ガーデニングにとても詳しいので、分からないことがあるといつも聞くようにと言われているので、今度行って相談しようと思います。きっと彼女は頼りになります。でもガーデニングは、まだまだわからないことが多くて、戸惑うことばかりですが、それでも世話をすれば植物はそれに応えてすくすくと成長をしてくれて、楽しいです。